地裁の合議係

NIKKEI.NET より

中国残留日本人の請求棄却・国の「政治的怠慢」は認定
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060215AT1G1502M15022006.html


野山宏裁判長は「国は早期帰国などの政治的責務を怠った」と認定したが、「違法と評価するにはいま一歩足りない」として請求を棄却した。

また、「YOMIURI ONLINE」によると

野山宏裁判長は「政策立案は行政の裁量に委ねられており、国家賠償を認めるほどの違法はない」と述べ、請求を棄却した。原告側は控訴する方針。

政府が政治的責務を怠ってても、法律に違反してないし、
「裁量」の範囲だということかな。
厚生労働省の官僚(行政機構)を、国会(立法)の議員達は
法律でコントロール出来てなかったという事でしょうか。
まあでも、日本の国会に提出される法律は、
省庁の作る物が多かった気がしますが……。



でも、中国残留孤児は約2,500人、残留婦人は約3,800人いるそうですが、
この件の御三方以外にも約2,100人が16地高裁で係争中、
ってこんな規模の問題に数十年気づかなかったのかな。



東京地方裁判所 主要判決速報

http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/CoverView/HP_C_Tokyo?OpenDocument



まだ2月の判決文は出てないみたい。
まあ出てても判決文は、私には読みこなせませんけど。



「東京地方裁判所 法廷担当一覧」のページを拝見したところによると、
15日は今月の第3水曜日なので、「611法廷」で行われた
「民事13部合議係」で裁判が行われたんだろうと私は思いました。



東京地方裁判所 法廷担当一覧
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_hotei.nsf/CoverView/HP_C_Tokyo?OpenDocument&Start=1&Count=1000&Expand=1




ちなみに通常の地方裁判は「民事13部」の「い係」「ろ係」「は係」
などの名称で、一人の裁判官だけで判決を出しているようですが、
「合議係」ってなんだろう?



東京地裁の紹介  2 組織について
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_intro.nsf/678119cba3b9dfd649256b13000c54bc/b47ad315a311aefc49256b5e0013a331?OpenDocument

裁判部は,支部を含め54の民事部と,20の刑事部から構成されており,各部には3人以上の裁判官が配置されています。通常の事件においては,単独の裁判官によって処理されていますが,複雑な民事事件や重大な犯罪に係わる刑事事件については,3人の裁判官からなる合議体によって処理されています。


なるほど、今回の裁判は複雑な件と判断されたので、
「合議係」で3人の裁判官で処理されたんですね。