寄席初め

という事とは別に、私は今日生まれて初めて
落語というものを聴いてきました。



今まで私は落語というものには興味が無かったのですが、
最近こちらの方が離婚して借金2,000万円こしらえて
立川流を破門されて心筋梗塞で入院して、
という話をスポーツ新聞で読んで、
ちょっと気になっていた方です。



快楽亭ブラックの出直しブログ
http://kairakuteiblack.blog19.fc2.com/



内容などは、プロの芸人さん方の飯の種なので、
特に書かない事にしようと私は思いますし、
また私には落語などの良さを判定する素養もないのですが、
トークのコーナーでも、
ブラックさんが話し出すとつい聞いてしまう力が有りました。



私は話すのを上手くなりたいなー、と常々思っていまして、
今回の目的の一つに、話の上手い人のテクニックを
盗みたい! というのがありました。
今日のブラックさんの話し方は、いろいろヒントを与えてくれました。



せっかちで、どもったり、すぐ言葉に詰まったりする江戸っ子を
演じていても、ブラックさんの話し方にはつい引き込まれてしまいます。
あれは何故なんだろう。



生き生きとした感情が言葉に乗っているから?
でもクールで偉そうな役など、様々な役をブラックさんは演じていたし、
ただ感情的なのが理由なのでもない気がします。
なんだろう?





それから、



「オールアバウト」のサイトより
 なんと、あの「大勝軒」のつけ麺が食べられる
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20041203A/index2.htm



というのが薦められていたので、私は注文してみました。
つけ麺のタレが結構甘かったのが、私個人の趣味とは
少しずれていたようで残念でした。



大黒屋の天麩羅の店は、ずっと行列ができていたので私は諦めました。
浅草に来ると、なぜかいつも天麩羅を食べたくなるんですが、
まだ果たせず。





また、こちらの大勝館では、歌舞伎の派生といわれる
大衆演劇」が興行されています。
ブラックさんの公演が終わって出たら、
丁度大衆演劇の方でも公演が終了したところだったようで、
役者さんたちがお客さんに挨拶したり
見送ったりしているのを私は見ることができました。



先日観た「SAYURI」という映画にも影響されて、
私の中で歌舞伎が、ほんの少しブームの兆しです。



まあ正月気分はこれにて落着、ということで
明日からはまた簿記の勉強でもやろう。
でもすでに簿記の入門レベルの知識も
忘れてる気がして恐い……。