【チャレンジ☆センター試験】添削篇

先日、私はセンター試験の問題というのは
どんなもんかと思って1問だけ解いてみましたが、
誤って去年の問題を解いてしまいました。
恥ずかしったらありゃしない。
公開処刑シリーズの面目躍如というべきでしょうか……。



せっかくだから添削。
http://d.hatena.ne.jp/ricamo/20060123#p1


マグナ・カルタ」って、確かラテン語の言葉で、
漢字で訳したら「大法典」とか言う意味なんでしょ?


→「大憲章」



マグナ・カルタ)の「カルタ」は英語で言ったら「card」でしょうか。


→「Charter(設計認許、勅許、特権、宣言、憲章)」


 なお、小学館プログレッシブ英和辞典によると、
 語源的には、「Charter」はラテン語の「charta(紙)」で、
 一方「card」はラテン語の「charta(「パピルスの葉」→「一枚の紙」)」
 と書いてあったので、語源はまあ同じかもしれない。
 でも現代の枝別れした時点では意味は違うでしょう。



(「カルタ」は)
16世紀ごろにポルトガル経由でされたのが今の私の知ってる
かるた遊びで使われるあの札だったような。


→学術的な資料ではないけど、Wikipediaの記事に拠れば
 名前はポルトガル語から来て、
 ゲームのルールは平安時代の貝合せに由来するらしい。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%9F#.E8.B5.B7.E6.BA.90




(3.「17世紀ドイツで、三十年戦争直後に結ばれた条約である。」に対して)


(3)はウエストファリア条約?

→まあ合ってんじゃないだろうか。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E6%9D%A1%E7%B4%84


 ドイツ語読みだったら「ヴェストファーレン条約」というらしい。
 日本ではラテン語読みからウエストファリア条約、
 ウェストファリア条約とも呼ばれるとのこと。


 そういえば関係無いけど19世紀のナポレオンさんが
 イギリスとかオランダと戦った
 「ワーテルローの戦い」という戦争があります。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84


 私は昔学校でこれが世界史のテストで問われた時に、
 そのころ確かほとんど白紙状態で10点とか20点とかを
 平気でとっていたんですけど、
 たまたま似たような名前の曲があったのを思い出して、
 これは答える事が出来ました。
 http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/14512.html


 このときは何も考えず曲名のまま「ウォータールーの戦い」と
 英語読みで書いたら、一応○にしてもらえた記憶があります。
 採点した先生は、何で他がほとんど空欄なのに
 そこだけ、しかも何故か英語読みで回答してあるので 
 不思議に思ったんじゃなかろうか。


 っていうかこの曲を私は弾けないし、
 そもそも一度も聴いたことないのに良く思い出せたな。
 たぶんTVゲームとか漫画の影響で「戦い」という言葉が
 曲名にしてはかっこいいとか思ってたんだろう。





(4.「19世紀アメリカで、南北戦争中に出された宣言である。」について)


(4)はリンカーンさんによる奴隷開放宣言?


→まあ合ってんだろう。


エイブラハム・リンカーンが、南北戦争終戦のおよそ2年半前である1862年9月…」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E8%A7%A3%E6%94%BE%E5%AE%A3%E8%A8%80





 

(16世紀フランスにおける、国王が信仰の自由を保障した勅令である。)について
 

(2)はナントの勅令っぽい気がしてきた……。


→まあ合ってんだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8B%85%E4%BB%A4



wikipediaより
ナントの勅令(ナントのちょくれい)は1598年にアンリ4世が発布。プロテスタントユグノー)などの新教徒に対してカトリック教徒とほぼ同じ権利を与え、近代ヨーロッパでは始めて個人の信仰の自由を認めた。この勅令によって、フランスの宗教戦争、「ユグノー戦争」が終結した。





ふう……。



まあ他にもいろいろ勘違いしてるところはありそうですが、
たった一問の中にも、いろいろ詰め込まれているのだなー。



実際に受けられた受験生の皆さんお、疲れ様でした!



……というか、去年の受験生お疲れ様でした。



そのうち今年の問題も解いてみたいものです。






っていうかまだ一問解いただけじゃねえか、俺!