議会が「ウィキペディアを書き換えた」(from BBC)

私はちょっと英語の勉強してみました。



イギリスの放送局BBCのサイトより
http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/4695376.stm


Congress 'made Wikipedia changes'


Online reference site Wikipedia blames US Congress staff for partisan changes to a number of political biographies.

以下拙訳。↓


議会が「ウィキペディアを書き換えた」



多くの政治的な伝記について党派に偏った書き換えをした、とオンライン百科事典サイトのウィキペディアは、アメリカ合衆国の議会の職員を非難している。

単語。『小学館プログレッシブ英和辞典』などから。



Congress

  • (通例無冠詞)(アメリカで)議会、国会。上院(the Senate)と下院(the House of Representatives)から成る。日本・デンマークなどの国会は「the Diet」、イギリス・カナダの国会は「Parliament」。

partisan

  • 【名詞】味方。
  • 【形容詞】党派にかたよった


もうちょっと別の箇所も私は訳してみます。


Using the public history of edits on Wikipedia, researchers collected the internet protocol numbers of computers linked to the US Senate and tracked the changes made to online pages.

以下拙訳。↓



ウィキペディアの公開されている改訂履歴を利用して、調査員達はアメリカ合衆国の上院に繋がっているコンピューターのインターネット・プロトコル・ナンバー(「IPアドレス」の事か?)を収集して、ネット上のページに加えられた書き換えを追跡した。



政治家についての記事で、
万人が公平だと思えるような記事は難しいだろうから、
共和党側の人が書く記事と
民主党側の人が書く記事と、
両方載せる方式はどうかな、と私は思いました。