CGデザイナーへの道のりは、秋葉原に関所があって厳しいものである事

パンヤちゃんモデル




私は高校生の頃美術部だった事も有り、
(といっても10年前の話ですが……)
最近、コンピューター・グラフィックに興味が出てきました。



のブログの「プロフィール」欄で使っている
蚊取線香の絵も、Adobe社の「Photoshop」という画像加工用の
ソフトで描いてみたもんです。



これは残暑見舞に使ったの絵はがきの一部なのですが、
初めてだったのでり方が良く分からず、
一度水彩絵の具で塗った絵をスキャナーで取り込んで仕舞った為、
拡大して輪郭線の部分を1ドットずつ黒ペンツールで囲ってから色を塗るという
訳の分からない無駄な作業をして泣きそうに成りました。




CGを描いてみて、出来上がった時は、
「お、俺も中々なかなかいけるじゃん?」と思って仕舞しまったのですが、
先日、『CGクリエイター1年生』という本を見つけて
読んでみて、衝撃を受けました。





の本の15ページ目に、CGクリエイターに必要な素養として、
「流行に敏感」とか「人と上手にコミュニケーションがとれる」
等が挙げられていたのですが、並んで次の条件がありました。



「パソコンを組み立てる事が出来る」



そ、うなのか……!
漠然と「俺もCGデザイナーに転職してクリエイティブ・ライフ、とか?」
と心密かに調子に乗っていた私の野望は、あえかに萎えて仕舞ったのでした。
私はつい最近までディスプレイの方がパソコンの本体だと思っていた位の
機械音痴な人間です。



というのが2週間ほど前の心痛だったのですが、
実際、私が使ってるパソコンって、友達からお古を貰った
Windows98のパソコンで、CPUは600MHzです。
Symantec社の「Norton Internet Security」というウィルス対策ソフトを
インストールしたら、更に遅くなって、どうしたもんかな、
と思っていた所です。



良い機会だから、パソコン自作しちゃおうかな!
私も遂にアキバな世界に足を踏み入れるか、とドキドキしています。



どっちかというと3次元のグラフィック(3DCG)に興味があるので、
やっぱりCGを描くのに使うんだったら、画像描画を高速化する専用の
集積回路(グラフィック・チップ)を搭載した上で、なおかつ
自作するなら、普通に売っている完成品よりも安く済ませたいなー。




私が目安としているのが、次のページに有る、マウスコンピューター社の
ゲーム用パソコンです。
nVIDIA社の「GeForce 6600」という画像専用集積回路を使っていて、
約11万円という所です。


スカッとゴルフ パンヤ 推奨スペックモデル」
http://www.g-tune.jp/gaming/Pangya/



こういうのがいわゆる「萌え」ゲームというのか分からないですが、
なんでこれかっつうと、別にパンヤちゃんのゴルフゲームがりたいわけじゃなくて、
マウスコンピューター社の社長(高島勇二さん、31歳) が
若くしてベンチャー企業を立ち上げた方で、
其の真剣な生き様を、私は個人的に格好良いなと思っているからです。
マウスコンピューター社は、「LUV MACHINES」という低価格パソコンの
ブランドとしての方が有名かもしれません。


アキバな会社
年商300億 秋葉原のパソコンメーカーの31歳社長とその仲間たちのブログ!http://mcj.livedoor.biz/



上の社長ブログがライブドアのブログである事からも分かる通り、
マウスコンピューター社製のPCのWEBのポータルサイトライブドア
設定する等、ライブドアとの提携がある様です。
(というかライブドアマウスコンピューター社の株の5%を所有している株主)




よし、この「すかっとパンヤ」モデル以上の性能を持ったパソコンを、
これよりも安く自作してみよう!
……というのがパソコンのど素人に出来るのか分かりませんが、
上の高島勇二さんの熱い生き様を読んでみると、なんか妙に
チャレンジ精神が湧いてくるのでした。



所で、上のパンヤ特性パソコンではCPUに
「ハイパースレッディング対応 ペンティアム4」とありますが、
OSには[WindowsXP Home Edition」が採用されています。
ハイパースレッディングというのは、CPUを2個に分けて
効率良く処理させるテクニックの事らしいです。




私がパソコン自作の参考書に買った本に拠ると、Hyper Threadingには
WindowsXP Home Edition」では対応していないので
WindowsXP Professional」を選ぶ必要がある」と書いてありました。
(次の本より、112ページ目)



目的別自作パソコン パーフェクトマニュアル

目的別自作パソコン パーフェクトマニュアル




パンヤちゃんのパソコンでは、「WindowsXP HomeEdition」だから、
せっかくCPUがハイパースレッディング対応でも、意味が無いんじゃないかしら?



でもちょっとネットで調べてみたら、次のサイトのの情報では
WindowsXP Home Edition」ハイパースレッディング技術に対応しているとのこと。



ズームアップ 日経パソコンhttp://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20021202/102978/



一体どっちなんや?



私のパソコン自作への野望は、早くも暗礁に乗り上げて仕舞いました。



……CGデザイナーへの道は、こんなにもマニアックで厳しいものなのか……!?