大手スーパーの利益率を左右する「その他の営業収入」って何?その2

日経ビジネス誌




えーと昨日は何所どこ迄考えたんだっけな。



週刊ダイヤモンド」誌9月10日号に載ってた、
西友と、イオンと、イトーヨーカド―の
大手スーパー3社の営業損益率の差は、
何所どこから来るのか、という疑問だったのでした。



もう一度利益率の表を、一部端折はしょって見てみます。


3社売上高対利益率と販管費率の内訳(連結)


西友は2005年度上期、
 イオンは2004年度通期、
 イトーヨーカ堂は2004年度通期。



 【収入内訳】

西友 イオン イトーヨカドー
総利益率 24.6% 24.6% 25.1%
営業収入率 3.9% 9.1% 11.7%
■収入合計 28.5% 33.7% 36.8%

 【販管費内訳】

西友 イオン イトーヨカドー
販管費 29.0% 30.2% 30.9%

 【営業損益率】

西友 イオン イトーヨカドー
■営業損益率 -0.5% 3.5% 5.9%




総利益率は西友とイオンが同じ 24.6% で、
イトーヨーカド―とだって 0.5% しか違わないし、
販管費率に至っては西友が一番低く抑えられてて優秀です。



やっぱり今日考えてみても、「営業収入率」の所で
差が付いちゃってるとしか読み取れないと思うんですよね……。



なので、「営業収入率」ってなんなのか
イトーヨーカド―のWEBサイトで調べてみたら、
これは損益計算書上の言葉では「その他の営業収入:4225億5600万円」
と呼んでいました。
http://www.itoyokado.co.jp/company/investors/settle/data/pdf/17_04renketsu.pdf



ここまでが昨日の内容です。




で、じゃあ「その他の営業収入」って何なのよ、と思って
上のPDFファイルの25ページ目、注意事項の連結損益計算書
の第2項を読んでみると、う有りました。


(株)セブン−イレブン・ジャパンの加盟店からの
収入 3436億1700万円は、その他の営業収入に含まれております。


これだ……。



どうやら、4225億5600万円に上る「その他の営業収入」の8割強は、
全国10,000店に上るセブンイレブンの契約店からの
本部チャージ(経営指導料)の徴収みたいです。



何でセブンイレブンの店舗契約チャージ料が、イトーヨーカドー
利益に含まれているかといえば、2005年2月期の決算の時点では、
セブンイレブンイトーヨーカドーの子会社だったので、連結決算の対象に含まれてるからです。
他にデニーズやアイワイバンク等が入ってます。




また、周知の通り、今年の9月には持ち株会社
セブン&アイ・ホールディングスを設立して、
イトーヨーカ堂セブンイレブンは此の傘下に入る形になっています。
ホリエモン効果かな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000012-san-bus_all



ちなみに、「日経ビジネス」誌8月8日−15日合併号が
コンビニ特集だったので引っ張り出してきて
調べてみると、セブンイレブンの店舗一万店のうち、
大部分がAタイプとCタイプという2種類の契約店で、
大体半々ぐらいの割合です。
Cタイプは土地と建物をセブンイレブン本部が貸していて、
粗利益が高くなる程、本部へのチャージ率も高くなります。
もう一方のAタイプの契約店は、土地と建物を
オーナーが自分で所有しているタイプです。
このAタイプの契約店のチャージ率は、実に、粗利益の 43% です。
流石さすがセブンイレブンの看板は結構高いですね。



何の話だっけ?



抑々そもそもは、スーパーの利益率を比べた時、
「その他の営業収入」で差が付いて仕舞しまっている、
という話なのでした。



上記で調べたイトーヨーカドーの場合、
セブンイレブン契約店からの経営指導料による収入は、
ダイヤモンド誌の計算式流に営業収益を分母にすると、


 「経営指導料」÷「営業収益」
= 3436億1700万円 ÷ 3兆6235億5400万円 
=0.094828……



とまあ、9.5%弱にも達してます。
別に西友グループとイトーヨーカドー(現セブン&アイ)グループを
全部ひっくるめて比較したいんだったら、セブンイレブン
「その他の収益」を加算しても良いでしょう。



でも、のダイヤモンド誌の記事って、抑々そもそも
ウォルマート流の店作りはどうか、
エブリデー・ロープライス方式は利益率をの位左右してるか、
あくまでスーパーの事業を分析していたんじゃなかったっけ?



じゃー連結でじゃなくて単体で、西友とイオンと
イトーヨーカドーを比較してみれば良いのかな。



まあそれは又今度、暇が有ったら調べてみよう。
なんかさっきから蚊が急に出てきてうざいな。
朝まで眠らしてくれい。