サンボマスターはそれをなんと言ってる?

とはいえ、私にはもっと気がかりなこともあるのです。



それは、年末の忘年会のカラオケ用で歌う曲を仕込まなくては
ならないという難題です。



私はJ−POPに疎いので、とりあえずTVの主題歌になった曲に
しようと思いました。
で、「サンボマスター」というバンドの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
というシングルを買ったは良いのですが、
冒頭のセリフでなんと言っているいのか私には聴き取れなかったのです。



私の聴いた感じだと、「だから言いたいんだけど速攻」か、
あるいは「世界の頂(いただき)の曙光(しょこう)」
みたいに聴こえました。
実際、なんて言ってんだろ……?



あと、歌詞の中で恋人のことを、「あなた」と言ったり「きみ」
といったりしてるんですが、この2人は同一人物という設定なのでしょうか?



それから、この恋人というのは、なにやら「嘘」だったり「裏切り」という
レッテルを貼られているようなのですが、
なんか浮気をした恋人を許してやり直すというストーリーを歌ってるのでしょうか?
はじめの私の印象は、「電車男」というドラマの主題歌ということで、
奥手な男の子が勇気を出して告白するぞ、もう絶叫しちゃうぞ、
という歌詞だと思っていたのですが……。



あと「やつらが何をしたっていうんだ」という歌詞があるんですが、
「やつら」って誰で、何をしたのか、私も本当に知りたいです。



そんな風に、いざ覚えるとなると歌詞にはよく分からない点も有るのですが、
後ろで小さく聴こえてるオルガン(?)みたいな音とかバックコーラスが
いい味を出していて、いい曲だなーと私は思いました。



しかし、私は果たして忘年会でラストの「Love & Peace !!(×6)」
という絶叫を繰り返すことができるのか?
最後まで通しでこの曲を聴いたの初めてなので、
ちょっといまから青ざめてしまいました。
ほんと俺はやるのか、これを。



あと、なぜかいつも私にSMAPスピッツをカラオケで歌わせようとする
上司がいるのですが、彼らは新曲を今年出してたんでしょうか?



世の中、調べないといけないことがたくさんありますね。