簿記の勉強に手を付ける

「明日から勉強しよう」とか先延ばしにしてたものの、
私は心を入れ替えて、今日から簿記のテキストを開くだけでも、
と思ってぱらぱらと見てみました。



覚えなきゃいけない用語がたくさんありそうです。
怖いですねー。



なんで負債とか、他人からお金を借りてる内容を表す
勘定のことを「貸方」と呼んで、
現金とかで自分で持ってる勘定の方が「借方」という
名前なんだろう?



……最初のページからつまづいている!



たぶん、他人とのやり取りではなくて、
自分の会計の枠内でのやり取りを表してるのかな、
と私は思いました。



他人から借りたお金を、土地とか工場とかに
形を変える、というのを貸し借りと呼んでるのでは。



よく分かりませんが、取りあえずそういう仮定にでもして、
先に進まないと。
この辺、理解できた時にはスカッとしそうだなー。



それにしても、昔一度受けようと思って買った問題集が
残っていたのは良いんですが、それが1998年出版というのは、
さすがに古すぎるのではないか、と今頃になって思う
試験の3日前でした。