最近気になること:

(1)ジブリ作品のDVDのCM



ハウルの動く城」というアニメ映画作品のDVDが
発売されるに当たって、TVでCMが流れているのを
私はよく拝見します。



キムタクさんとか美輪明宏さんとか、豪華な顔ぶれで、
映画館の観客席に座って、鼎談(ていだん)されています。



私はこのCMに、なぜか、なんとも言えない違和感を
感じているんです。



以前、「千と千尋の神隠し」という映画のDVDが販売される時に、
明石屋さんまさんが「ハクのおにぎり」(だったかな?)が当たる、
とか出演されていたのも、なんとなく私は不思議な感じがしていました。



でも何で私は違和感を感じるのかいまだによく分かりません。
まあどうでもいいことなんですが……。



アニメーションというのは、たくさんの絵を描いて、
ようやく数秒のシーンとかになってると聞きます。
なので、これらの作品が出来上がるまでには、
たくさんの人が長い間、根気よく努力されたんだと私は思います。



とはいえ、ジブリ作品は宮崎駿監督がいないと話にならないだろう、
という気も私はするんですよね。



たぶん、私の違和感は、宮崎駿監督とあんまり関係が無いことと、
CMの狙いがよく分からないということかなー



普通のDVDのCMだったら、良い場面だけダイジェストでつないで
作ると思うんですけど、かなり意図的にそういうオーソドックスなのを
外してるんだろうな、と私は思います。



でも、何を狙ってるんだか、私は今ひとつよく分からないんですよね。



すでに多くの人が映画館で観たと思うので、
名場面集のダイジェスト見たいなのはもう必要ないということなのかな?



スタジオジブリというアニメ会社のブランドをアピールして、
DVDを家に置いとくのがブランドなんだ、というイメージ作りなのかなー
とも思ったんですが、なんかそれも私は違うような気がするんです。



声の出演者とか、作品の作り手側を見せちゃってるのも、
堂々としたもんだな、と私は思います。
しかもCMの撮影の舞台は映画館の客席なので、なんというか
「この作品はフィクションですよ」と子供に見せちゃってるし……。



でも、あの声の出演者はキムタクさんとか三輪様とか、
ブランド価値があるから良いのかな?



だんだん何を書いてるのか分からなくなってきましたが、
やっぱり自分の違和感の原因はわかりませんでした。



まあ、たぶん宮崎駿監督がなぜか出てこないことと、
オーソドックスなCMのパターンをずらそう、ずらそうと狙ってるようなのが、
「なんでCM制作がそこまで変化球を投げようとする!」と
私は疑問に思ってしまったんでしょう。
別に宮崎駿監督を出してもしょうがないけど。



私のイメージでは、宮崎駿監督ってわりと観客にメッセージを
がんばって伝えようとしている作家だろうなーという感じなんです。
あと、兵器と女の子がよく出てくるので、
そういうのが大好きな方なんだろうなーと私は感じますが、
共通して、割と直球で投げてくる方だと私は思うんです。
(私が読み取れないだけで、いろいろ複雑な意味が
 込められてるのかもしれませんが)



なのに、あのCMはずいぶん変化球で、ひねってるなーというのが、
私の違和感の原因かもしれません。



うーん、でもまだ違う気がする。よくわからん。