もんでんあきこ先生要チェック!


やられた。



最新の2006年1月号の「コーラス」集英社刊・月刊漫画雑誌)の
表紙に、コロボックルの人(はぐみさん)が出ていたので、
今月号からいよいよ「ハチミツとクローバー」が
YOUNG YOU」誌から引っ越してきたのか!
と勘違いして、とっさに買ってしまいました。
(「YOUNG YOU」誌は休刊してしまうのです)



集英社のさんのサイトより  ヤングユーからのお知らせ
YOUNG YOU」は11月号をもちまして休刊いたします。

http://youngyou.shueisha.co.jp/01magazin/new04/index.html



まあ、「ハチクロ」と一条ゆかり先生の「プライド」が
同じ表紙のツイントップで載ってるなんて、
(当然、一条大先生が手前)
それだけで脊髄反射で買ってしまいますよ!
なんというか、異常な緊張感をかもし出している表紙です。



集英社さんのサイトより コーラス今月号ラインナップ
http://chorus.shueisha.co.jp/now/index.html



でも、今月号は引越しに伴う挨拶のカラーエッセイだけで、
ハチクロ」の連載は来月号(12月28日発売予定の2月超特大号)
からのようです。



そして先月号を立ち読みして私が気になった作品が、
もんでんあきこ」さんという作家の「アイスエイジ」という
作品だということが判明しました。
今回改めて読んだ私の感想では、一人一人のキャラが立っていて
魅力的ではあるのですが、ちょっと類型的という感じもしました。
まあ、まだ2話読んだだけの勝手な感想ですが。
もんでんあきこ」先生、要チェックです。
絵柄も線がすっきりしていて、白黒のメリハリが効いていて綺麗。



過去の読みきり自選作品集も刊行されるらしいので、
私の勝手なイメージですが、いまかなり光ってる作家なのでは
ないでしょうか。



もんでんあきこ THE BEST 〜愛しみ、深く〜 (クイーンズコミックス)

もんでんあきこ THE BEST 〜愛しみ、深く〜 (クイーンズコミックス)




しまった、今日は簿記の勉強してない……。
まあ週明けだし。
「コーラス」買っちゃったし。