30代女性の不本意なセックス? 『結婚帝国 女の岐れ道』

珍味


昨日、16〜19歳の女性で「セックスしたい子」の割合と、
「実際にした子」の割合が同じであっても、其々それぞれ別の人なんだから、
「言行一致」と言う理屈はおかしいんじゃないか、と
上野千鶴子さんの解釈への疑問を書いてみました。



今日はの続きで、30代の女性のセックスにいての
上野千鶴子さんの解釈を考えてみたいと思います。
意外と我ながら律儀な事してるな。



結婚帝国 女の岐れ道

結婚帝国 女の岐れ道



該当の個所は、『結婚帝国 女の岐れ道』という対談本の
22ページ目、上野千鶴子さんの書き下ろしのコラムです。
其所そこに資料として載ってるデータを数字だけ書くとこんな感じ。



Q:18歳になる前にセックスをする

 (30代の女性の回答のパーセンテージ)

選択肢 割合
してみたい 2%
どちらかといえばしてみたい 9%
どちらかといえばしたくない 16%
したくない 46%
実際したことがある 20%
無記入 7%

の数字にいて、上野千鶴子さんはう解釈しておられます。


(前略)30代は「してみたい」2%、「どちらかといえばしてみたい」9%の
合計が 11%なのに対し、「実際にしたことがある」が20%、
つまり「してみたい」とは思わないが
不本意にセックスを経験した人々がいることがわかる。
 意識と行動のずれはこの世代で顕著であり、(後略)

私には上の文章は、如何どうも良く理屈の筋道が分からないんですよ。
2つの論理の筋道のパターンを考えてみました。


【A】

(1)30代の女性の 20%は、18歳未満でセックス経験済み。


(2)でも、18歳未満でセックスをしたかったか、
   もしくは、どっちかと言えばしたかったと思っているのは、
   30代の女性の内の 11%だけ。

(3)ということは、この差の 9%の女性は、
   18歳未満ではセックスしたくなかったのに無理矢理された。

しくは、次の様に考えられたのかも。


【B】

(1)18歳未満でセックスをしたかったか、
   もしくは、どっちかと言えばしたかったと思ってるのは、
   30代の女性の内の 11%だけ。

(2)ということは、残りの 89%の人は、
   18歳未満でセックスはしたくなかったと思っている。

(3)実際にはというと、30代の女性の 20%が18歳未満でセックス経験済み。


(4)上の(2)と(3)より、経験者の 89%、
   つまり(20% * 89% =)17.8%の人は、
   18歳未満ではセックスしたくなかったのに無理矢理された。

上の何方どちらかだと勝手に推測させていただくと、
何方どちらも私は変だと思うんですよね。
理由は、昨日のと同じで、セックスにいて
「してみたい」や「したくない」を選んでいる人と、
「実際にした」という人は別の人だからです。



【A】の論理も【B】の論理も、トリックのポイントは
セックス「してみたい」とか「したくない」とかを選んでる人は、
実際には18歳未満ではセックスをしていない人だという点です。
セックスしてたんなら「実際にした」を選んでるはずです。
うじゃないならの調査は抑々そもそも成り立ちませぬ。



【A】の論理では、(3)の結論部分が間違っています。
18歳未満でセックスしてなかった人が、
30代になって「やっぱしとけば良かったな」とか
「純潔を守って良かった」とか如何どう思おうが、
18歳未満で実際にセックスした人達には何の関係も有りません。



【B】の論理では、(2)の展開部分が引っ掛けです。
表の数字に立ち戻れば、18歳未満でセックスしたくないのは、
「どちらかといえばしたくない」の 16%と
「したくない」の 46%の合わせて 62%と、既に出てますもの。
して此方こちらの 62%の人と、「実際にした」20%の人は全く別人で、
掛け算とかしちゃいけません。



やっぱ、NHKの調査の仕方がおかしいんだと思います。
の調査の選択肢では、
「してみたいし、実際したことがある」、
「どちらかといえばしてみたいし、実際したことがある」、
「どちらかといえばしたくないが、実際したことがある」、
「したくないが、実際したことがある」
という選択肢が存在しません。



勿論もちろん、報道で事件を度々たびたび聞きますので、表面に出ない水面下も含め、
やりたくないのに無理矢理男にセックスされた被害者の女性が
大勢いらっしゃる事は想像にかたくありません。
ただのデータからは読み取ろうとするのは、
ちょっと難しいんじゃないかと思います。