30代女性は意識と行動がずれてる? 『結婚帝国 女の岐れ道』


さて、もう一つ次いでに考えてみます。



本書には、20代、40代、50代の回答も有ります。
此所ここで、「どちらかといえばしてみたい」も「してみたい」に含め、
「どちらかといえばしたくない」を「したくない」にまとめて仕舞しまいましょう。
「実際にした」と「無記入」を省略して年代別に表にると、
次の様に成ります。


Q:18歳になる前にセックスをする

年代 やりたいけどやってない やりたくないししてない
16〜19歳 33% 44%
20代 19% 52%
30代 11% 62%
40代 0% 82%
50代 1% 69%
60代 1% 52%

うしてみると、「やりたいけどやってない」というパターンに限っては
30代は10代や20代に比べて不満や後悔してる人は少ないです。
また、「やりたくないししてない」というパターンに限っては
30代は10代や20代に比べて思った通りの生き方をしていると言えます。
(40代は 82%で、最強ですね)



としてみると、「意識と行動のずれはこの世代で顕著であり、」と
言う上野千鶴子さんの分析は、むしの資料からは
逆なんじゃないのかな、と私はもう一つ疑問に思ったのでした。