3,000,000人の同世代を代表する69人の女の子? 『結婚帝国 女の岐れ道』


さらいでに、最も気に成った事が有ります。


データブック NHK日本人の性行動・性意識

データブック NHK日本人の性行動・性意識


上野千鶴子さんがコラムの資料として挙げているのは、
『データブック NHK日本人の性行動・性意識を読む』
っちゅう本なのですが、の調査で回答してる人って
2,103人なんですよ。
しての調査は層化二段階抽出法を使っていて、
構成比率は次の数字を使っています。
※10代の割合が少ないのは、此所では16〜19歳だけ
 対象にしているからです。

性別
50.1%
49.9%
年齢 
10代 6.6%
20代 20.4%
30代 17.8%
40代 19.3%
50代 20.0%
60代 15.9%

実際の所、何人が如何どう答えてるのか気に成ったので調べてみました。
計算方法は、例えば昨日考えてみた10代の女だったら、

(回答者総数)×(女の比率)×(10代の比率)

=2,103人 × 49.9% × 6.6% = 69.26…人

まあ小数点第一位を四捨五入して69人という所ですね。
の要領で、回答者総数の 2,103人を振り分けるとう成ります。

年代 男女計
10代 70人 69人 139人
20代 215人 214人 429人
30代 188人 187人 374人
40代 203人 203人 406人
50代 211人 210人 421人
60代 168人 167人 334人
各年代計 1,054人 1,049人 2,103人

実際、のNHKが調査した1999年に人口ってどんな物かと言いますと、
人口調査と言えば総務省統計局にいてみましょう。


総務省統計局より 平成11年10月1日現在推計人口http://www.stat.go.jp/data/jinsui/1999np/index.htm


より、マイクロソフト社のExcel形式のファイルを
ダウンロードして調べてみました。


第1表 年齢各歳,男女別人口及び性比−総人口,日本人人口http://www.stat.go.jp/data/jinsui/1999np/zuhyou/05k3d-01.xls



これに拠ると、例えば16歳から19歳迄の女の子の数は、
各年齢其々、73万6千人、73万9千人、74万8千人、78万人、との事です。
合計で300万3千人。
300万人の母集団に対して、69人の標本で統計を取って
良いもんなのでしょうか?



ちょっとネットで調べたら、為に成りそうなサイトが有りました。


熊本学園大学 国経館  視聴率操作と統計学  メールマガジン  No.130
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/macroecon/mailmagasichoritu.html



ういう時に指標にする統計の技法が有る様です。
難しそうですね。
余裕が有ったら頑張って計算してみよう。



もっとも、本書ではのNHKの調査だけを資料としているのではなく、
様々な資料や経験から、御2人は相互に妥協をせず議論されていますので、
こんな事はただの揚げ足取りです。



そんな感じで、気に成った事を書き切ったのですっきりしたは良いが、
もうちっと気楽な日記を書くきだなー。
疲れる。
割と楽しいけど。
明日は妹の文化祭だ。