メモ:ビストロスマップ10年

週末に何作ろうか、と思って、ブックオフで買った
SMAPさんの料理本を私は開いてみました。



ビストロスマップからだにいいレシピ

ビストロスマップからだにいいレシピ



冒頭に「2000年を迎えて、5年目に突入したビストロスマップ。」
と書いてあって、私はびっくりしました。
あの番組、もう10年も続いてんのかー。



まあそれが芸能人の仕事とはいえ、どのぐらい本格的な
技術を身に付けたんだろう?
私が10年間も続けてきた事って何かあるかな……。



あと私がすごいと思った点は、1999年4月26日に放映された回で、
DREAMS COME TRUEさんが来た時の内容です。
ボーカルの吉田美和さんがリクエストでラーメンを希望したところ、
スープ・麺・チャーシュー・メンマまで手作りしたそうです。
SMAP恐るべし。



「焼きチーズリゾット」(82ページ)はおいしそうだけど、
ズッキーニとかサフランてどこで売ってんだろ?
「茸と海老の炊き込みごはん」(99ページ)にしよう。
あと「ウーロン茶ごはん&つくだ煮」(74ページ)
も手軽でおいしそうです。
気がついたら全部草磲剛(くさなぎ つよし)さんの
作った料理ばっかりでした。