ライブに行った

ricamo2005-12-25




以前所属してた音楽の集まりの定期ライブに行く。
自分が入ってた頃の仲間は少なかった。
まあ日が悪い。



演奏とか選曲とかダンスとか、とてもうまい若い連中が
何人も居て、かなわんなあと思う。
張り合って踊りまくるのも恥ずかしかったので
適当に流してた。



運営の中心メンバーたちは、ライブの最後の方にはもう
演奏しながら泣いてて、きっとこの一年間協力したり喧嘩したり
いろいろがんばったんだろうなーと思う。
でも私は観客席からそれを見て、距離を感じて淋しくなってしまった。
私は何を期待してたんだろう?



旧友と立ち話をしていたら、だいぶ酒が入っていたこともあり、
煙草を一本もらって吸ってしまった。
前回吸ったのは、ブログの記録によると11月1日だ。
今回の禁煙は2ヶ月続かなかった。



若衆をねぎらったり酒を差し入れて、一人で帰った。
帰路、過去の人間関係を思い返して後悔するところが多かった。
久しぶりにすげー後悔しまくった。



あと、当時は意識しないように自分をだましてたけど、
心のどこかでほとんど全ての人に対して、
悪態をついていたことにようやく気づいた。
自分で自覚してる意識の表面上では、
当時は音楽仲間をむしろ理想化して見ようとしていた。
当時、コミュニケーションが空回りしがちだったのは
これが一因だったかも知れないと思った。
まあそれだけじゃないだろうが。



「あの人に対しては本当にはどうだったんだろう?」と
十数人ぐらいまで考えたところで、
あまりにも自分勝手で理不尽な理由で他人をうらんでいたので、
我ながらひどすぎる、これでは意識が封印する訳だ、と思って、
一人でおかしくなって吹き出してしまった。